RETIRE退去立会代行

退去立会はプロにお任せください!

オーナー様に代わり、賃貸業に精通した私たちが退去立会を行います。

退去立会のことでお困りのオーナー様・管理会社様

  • 01

    確認・準備などに
    手間がかかる

  • 02

    敷金返還など
    トラブルが多い

  • 03

    部屋の補修業者も
    用意しなければ…

お悩みの問題、ステップ・スリーにお任せください!

  • Point 01

    退去立会から工事完了まで物件まるごと担当者制!

    ステップ・スリーでは、物件ごとにひとりの担当者がおり、退去立会代行から原状回復工事の見積もり・手配・完了報告や入居中物件の設備メンテナンスまで、すべての工程を担当いたします。
    そのため、オーナー様や管理会社様は、ご依頼の内容や工程ごとに違う業者や担当と話す必要がなく、作業を迅速に進めることができます。

  • Point 02

    年間実績6,000件のノウハウでトラブルを防ぎます!

    退去立会代行の総件数は、年間で6,000件以上です。
    毎日業務をしたとすると1日に10件以上、営業スタッフの年間平均立会件数は約200件になります。そこで得たノウハウ・経験により、入居者様に対して説得力のある、そして、分かりやすい説明を行い、補修方法・費用負担などでのトラブルを未然に防ぐことが可能です。

  • Point 03

    原状回復工事も当社で行えます!

    内装工事を本業にしていた当社が原状回復工事を行うことにより、工事完成・敷金精算までの時間が短縮できます。次の募集がすぐに行なわれることで、家賃収入のない期間を短くし、すぐに収益を確保することが可能です。

    ※工事をお任せいただける場合、立会代行手数料は無料となります。

退去立会代行のメリット

貸主・借主様の両方にうれしい退去立会代行

貸主様のメリット

貸主様のメリット
  • 貸主様に代わり、スムーズな契約終了が可能!
  • 今までの立会の時間・手間・コストが削減!
  • スピーディな原状回復で、空室期間を短縮!

借主様のメリット

借主様のメリット
  • プロの説明で、査定内容も安心!
  • スムーズな精算で、すばやく敷金も返ってくる!
  • 当社での原状回復なら、修繕費の負担も軽減!

退去立会代行の流れ

  • オーナー様・管理会社様より、
    退去立会のご依頼を
    いただきます。

    入居の手続きよりも、退去の手続きの方が処理すべき事項が多くなりますので、退去が決まりましたらお早めにご相談ください。

    STEP01
  • ご入居者様と一緒に、室内の
    点検や不具合箇所の確認・
    採寸・説明を行います。

    ・原状回復査定 ・退去立会精算書の作成
    ・退去者説明および確認 ・写真撮影
    ・鍵等貸与品の確認、受領

    STEP02
  • 下記の書類のご提出をもって、
    退去立会代行サービスは
    完了です。

    ※その後、原状回復工事へと進みます。

    ・精算書 ・お見積書 ・退去者説明および確認
    ・合意取得 ・終了報告書
    ※原状回復工事までの流れはこちらをご覧ください。

    STEP03

FAQ

退去立会代行手数料は、いくらかかりますか?

該当案件の工事のご発注をいただけましたら、無料で対応いたします。
工事を別手配される場合は、地域により10,000円から15,000円の実費をいただいております。

管理会社、またはオーナーの同行は必要ですか?

お任せいただければ問題はありません。
ご事情などがある場合で、ご希望であれば、もちろん同行いただくことも可能です。

入居者様の修繕負担金は、どの段階で確定しますか?

特に問題のない場合は、事前に取り決めさせていただいた単価に基づき、現地にて入居者様にご説明、お打ち合わせのうえ、当日に確定と合意をいただくことが可能です。また、当日はご説明に留めておいて、管理会社様にご確認いただいたのちに、後日郵送の上で合意をいただくかたちも可能です。
ご指示をいただけましたら柔軟に対応いたします。

急な立会代行の依頼は可能ですか?

立会代行者は多くおりますので、原則、可能です。
予約が重なっていて難しい場合は、調整をお願いすることがありますが、なるべく柔軟に対応いたします。

原状回復工事の費用は高額ですか?

室内の状況により変動します。
また、各工事単価は、ご予算や物件の特性に応じてできる限り柔軟に対応いたします。お気軽にご相談ください。